新着情報

その他2019年07月25日

「ものづくり新人育成塾」企業視察

7月24日(水)、公益財団法人しまね産業振興財団 様 主催の「ものづくり新人育成塾」

受講中の9名(県内ものづくり企業の新入社員)の方が、工場視察のためお越しになりました。

 

≪メッキ工場見学風景≫

バレルメッキの自動ライン

メッキの種類について興味をもっていただけたようです。

 

静止亜鉛メッキの治具には、手動で1つ1つ部品をかけます。

吊り方の違いで何が変わるのかという質問をいただきました。

 

≪機械工場見学風景≫

機械加工~溶接~組立~検査場など、自社で様々な工程が出来るところを見ていただきました。

油圧シリンダーが完成するまでに、どのくらいの期間が必要なのか。

納期を遵守するためにどのような対策をとっているのか説明させていただきました。

 

そして、視察の目的である5S・ムダ取りについて。

探すムダを排除するための表示(見える化)をしている事に対し、お褒めの言葉をいただきました♪

(取り出しやすさや形跡管理についてもすすめています)

 

 

当社もまだまだ改善の途中ですが、視察の対象に選んでいただきありがとうございます。

皆様の心に1つでも響いたものがあれば幸いです。暑い中お疲れ様でした(*^^*)

 

 

(株)ヤスイでは工場見学は随時承っております。

管理職は勿論、現場の第一線で活躍している若手の社員も率先して工場をご案内いたします。

ご希望の方は、お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

 

社員一同、心よりお待ちしております!

油圧シリンダー・機械加工・メッキに関するお問い合わせ・お見積りはこちら